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オレオ販売中止の噂はなぜ?ノアールとの違いはなに??

「オレオ」といえば、日本市場でも親しまれている定番スナックの一つです。

そのオレオが生産停止になったという話が広がっていますが、実のところまだ店頭で見かけることができる状況です!

この記事では、そんな「オレオの生産停止」という噂がどのようにして広まったのか、その背景にある事情に迫ってみたいと思います。

興味のある方は是非、最後までご覧ください。

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目次

オレオ 販売中止はなぜ?気になる理由は?

オレオの市場撤退に関する憶測が流れたきっかけは、以前オレオを手掛けていたヤマザキナビスコがライセンス契約を終了したことにあります。
オレオはアメリカ生まれのビスケットで、1970年代に日本市場に導入されました。

その際、ヤマザキナビスコが製造・販売のライセンスを取得し、2016年までその任を担っていました。

2016年にヤマザキナビスコとのライセンス契約が終わると、オレオの生産終了や市場撤退のうわさが広がり始めました。
ヤマザキナビスコとの契約終了背景には、オレオの本家であるアメリカのナビスコが経営再編を行ったことが関係しています。
ナビスコは2000年に他業種の企業に買収された後、食品業界の大手クラフトフーズに統合されました。

その後、2012年にクラフトフーズは北米の食品事業を分社化し、新たにクラフトフーズ・グループを設立しました。

この新体制下で、クラフトフーズ・グループはモンデリーズ・インターナショナルとして世界市場への進出を図りました。
この一連の経営変更が、ヤマザキナビスコとの契約終了、そしてオレオの市場撤退説を生む一因となったのです。

オレオ 現在の販売状況は??

かつて日本国内で製造され、ヤマザキ・ナビスコから販売されていたオレオも、現在ではモンデリーズ・ジャパンによる管理下にあり、製造は中国の工場で行われています。

この工場からは、日本を含むアジア圏内の7ヶ国に向けてオレオが供給されており、その規模は非常に大きいと言えます。

味の変化についても、消費者からは「昔のオレオと味が異なる」という意見が多く聞かれます。

実際に私自身も比較を試みたところ、確かに海外製のスナックに近い風味があり、これは多国籍の市場に合わせるための調整が影響しているのではないかと思われます。

日本独特の味覚に合わせたオレオから、より幅広い地域で受け入れられる味へのシフトは、国際的な流通戦略の一環として理解することができます。

オレオとノアールの違いはなに?

かつてオレオを手掛けていたヤマザキ・ナビスコが、2016年に「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了させたことに伴い、山崎製パンの関連会社は「ヤマザキビスケット」へと名称を変更しました。

この変更により、オレオの製造・販売はモンデリーズジャパンが引き継ぎ、中国を含む海外の工場での生産に移行しました。

一方で、ヤマザキビスケットはオレオ製造時に培った技術を活かし、若干の形状変更を加えた「ノアール」や「ルヴァン」などの新ブランドを立ち上げ、独自に製品を市場に投入しています。

これらの製品は、オレオの直接的な後継というわけではありませんが、オレオの製造技術や品質基準を継承しており、似たような味わいや食感を提供しています。

しかし、モンデリーズジャパンが製造・販売するオレオとは異なり、ヤマザキビスケットが市場に送り出すこれらの製品は、全く新しいブランドとしてのアイデンティティを確立しており、単なる模倣品というわけではないのです。

オレオのオススメアレンジ法を紹介!

こちらでは、オレオを使ったユニークなチーズケーキのレシピをご紹介します。カロリーは一切り348kcalです。

【作り方】

まずは基底部分の準備です。保存袋にオレオを入れ、麺棒で細かく砕きます。

砕けたら、溶かした無塩バターを加えてよく混ぜ合わせた後、ケーキ型にしっかりと敷き詰め、冷蔵庫で30分ほど冷やして固めます。
次に、フィリングを作ります。新たな保存袋にオレオを入れ、今度は少し粗めに砕きます。
ゼラチンは水でふやかした後、湯せんで溶かします。
生クリームはハンドミキサーでしっかりと泡立てます。
別のボウルでクリームチーズを滑らかになるまで混ぜ、ゼラチンと合わせた後、生クリームと砕いたオレオを加えて軽く混ぜ合わせます。
土台にフィリングを流し入れ、表面を平らにしてから、飾り用のオレオを乗せて冷蔵庫で1時間冷やします。
固まったら型から取り出し、適当な大きさにカットして盛り付ければ、美味しいオレオチーズケーキの完成です。

さらに、オレオを使ったマフィンレシピもご紹介します。一つあたりのカロリーは264kcalです。


【準備】

4枚のオレオは3等分に、残りは細かく砕いておきます。
バターは室温で柔らかくしておきます。

【作り方】

バターと砂糖をボウルに入れ、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせます。
その後、ホットケーキミックス、溶き卵、牛乳を加えてさらに混ぜます。
砕いたオレオを加え、ゴムベラでさっくり混ぜた後、マフィン型に生地を流し入れます。
上に3等分にしたオレオを乗せ、トースターで5分加熱します。一旦取り出してアルミホイルをかぶせ、更に8分加熱して完成です。
仕上げにお好みで粉糖を振りかけてお楽しみください。

これらのレシピで、一時は販売中止の噂があったオレオを新しい形で楽しんでいただければ幸いです。

現在は製造を担う企業が変わり、新たな形で市場に戻ってきているので、安心してオレオをお楽しみください。

オレオ オンラインでの販売は可能?

インターネットを通じてのオレオ購入については、現在、多くのオンラインショップやEコマースプラットフォームを通じて可能です。

特に、「オレオ 販売中止」というキーワードで検索される方々にとっては、この情報は心強いはずです。

実店舗での取り扱いが減少しているという噂がある中でも、オレオはオンラインで容易に入手できることが多いのです。

オンラインマーケットプレイスでは、様々な種類のオレオが販売されており、限定フレーバーや海外版オレオなど、店頭では手に入らない商品を見つけることもできます。

さらに、オレオを使用した自家製のスイーツや、オレオを使ったレシピブックなど、オレオ愛好家向けの商品も豊富に揃っています。

オンラインでの購入は、忙しい方や近くに販売店がない方にとっても非常に便利です。

パソコンやスマートフォンから数クリックするだけで、お好みのオレオを自宅や指定の場所に直接配送してもらえます。

販売中止の噂がある中でも、オンラインショッピングを活用すれば、オレオを楽しむことができるのです。

オレオ 販売中止に関するよくある質問

オレオの販売中止はいつですか?

主要な製品である「リッツ」や「プレミアム」、「オレオ」や「チップスアホイ」などの製造を8月末に停止し、残存する在庫に関しては11月末まで販売を継続します。

この変更は、1970年から続いていたヤマザキ・ナビスコと「ナビスコ」ブランドの長い提携の終了を意味します。

オレオの販売が中止された理由は何ですか?

日本と米国の小麦粉の品質差などの理由から、米国のレシピを直接適用することが難しく、日本国内での販売に向けて小麦粉の開発から始める必要がありました。

販売終了の直接的な理由は、オレオの商標権を有するモンデリーズ・インターナショナルとの間でのライセンス契約が終了したためです。

オレオの名前は変わりますか?

ヤマザキビスケットが「オレオ」の後続商品として「ノアール」を市場に投入しています。

多くの方がご存じの通り、ヤマザキナビスコは2016年8月に「ナビスコ」ブランドのライセンス契約終了を受け、「オレオ」や「リッツ」を含む一連の製品の製造・販売を停止しました。

オレオの日本生産は中止ですか?

山崎製パンは、子会社であるヤマザキナビスコの名称を「ヤマザキビスケット」に変更し、2016年9月1日から「ナビスコ」ブランドの「オレオ」や「リッツ」、「プレミアム」、「チップスアホイ」といった製品群の製造を停止すると発表しています。

まとめ

「オレオ 販売中止」のキーワードでお越しの皆さん、ここまでの記事で、オレオの販売状況や、その背景について詳しく解説してきました。

オレオの販売中止は一部の製品に関するものであり、現在も多くのオンラインショップで購入可能です。

また、ヤマザキビスケットからはオレオの後継として「ノアール」が発売されています。

この機会に、オレオだけでなく、新しい味わいの「ノアール」もお試しいただき、お気に入りを見つけてください。

オンラインでの購入方法もぜひチェックしてみてくださいね。

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